【具体例一覧35選】ブログ記事タイトルの決め方・付け方・文字数を詳しく解説!

「ブログ記事のタイトルを決めるのに参考になる具体例が一覧で欲しい。」

「タイトル決めに必要なカッコいいキーワードを知りたい。」

「ブログ記事タイトルの決め方・付け方・文字数について教えて欲しい。」

この記事を訪れたあなたはこのような悩みを持っていませんか?

ブログのタイトルはSEO施策の中でも最も重要であり、タイトルで全てが決まると言っても過言ではありません。

せっかく記事を書いたのに検索エンジンに表示されない悲しい結末だけは避けたいところです。

そこで今回は、ブログ記事タイトルの決め方・付け方・文字数を解説し、タイトルの参考例一覧とキーワード選定の解説も合わせて行っていきます。

ケティー君
ケティー君

この記事を読み、実践することでワンランク上のタイトルを付けることができます。

ライちゃん
ライちゃん

それでは実際に解説していきますね!

ブログ記事タイトルの決め方・付け方・文字数について【12個のコツ】

ケティー君
ケティー君

まずは簡単にブログ記事のタイトルを作る上で意識することを解説します。

ブログ記事タイトルの決め方・付け方12選
  1. ブログ記事タイトルとコンテンツの内容を一致させる
    →SEOの評価に最も大きく関わる重要な内容
  2. 検索されたいキーワードを必ず入れること
    →検索エンジンに意図的に表示させることが大切
  3. ブログ記事タイトルは32文字前後が理想※40文字前後まで
    →伝えたい内容は極力前に持ってくる
  4. 数字・カタカナ・ひらがなのバランスを良くする
    →見やすいタイトルを心がけること
  5. 「」カギカッコを使う
    →強調させたい時に便利!読みにくい文字が続いたときにも便利!
  6. 数字を入れる
    →読者の目を一瞬とめることができる
  7. アルファベットを入れる
    →読者の目を一瞬とめることができる
  8. !は使いすぎない※できるだけ1個まで
    →多すぎると幼稚に見える
  9. 読者をドキッとさせる
    →言葉の表現を意識する
  10. 「私でもできるそう」と思える表現とする
    →難しい内容は読みたくない
  11. 簡単な言葉を使う
    →難しい内容を簡単に伝えることがブロガーの第一歩
  12. 原則は自分で検索してみて、他のサイトを参考にしながら学ぶ
    →他サイトから学ぶことが上達の第一歩。自分が読みたいと思った内容を真似る

特に重要な項目である

  1. ブログ記事タイトルとコンテンツの内容を一致させる
  2. 検索されたいキーワードを必ず入れること
  3. ブログ記事タイトルは32文字前後が理想※40文字前後まで

この3つについて解説していきます。

ブログ記事タイトルとコンテンツの内容を一致させる

ブログ記事タイトルの決め方で、特に重要な項目はタイトルの内容とコンテンツの内容を一致させるということです。

「ガジェットおすすめ」とタイトルに書いてあるのに「ガジェットおすすめ」の内容と反するものが紹介されていると、読者の離脱に繋がります。

読者の離脱率が高くなり、ブログの滞在時間も短くなることから検索エンジンの順位づけに大きく悪影響を及ぼすので注意が必要です。

検索されたいキーワードを必ず入れること

ブログ記事タイトルに検索されたいキーワードを入れることが大切です。

「ブログ始め方」という検索キーワードを狙いたい場合、タイトルに必ず「ブログ始め方」というキーワードを入れるようにしてください。

キーワードの選定方法や利用できるツールは下記の通りです。

ブログ記事タイトルのキーワード選定方法
  1. サジェストキーワードから選定
  2. 関連キーワードから選定
  3. サイトの流入キーワードから選定
  4. ツールを使用して選定
  5. 他の記事を参考にする
ブログ記事タイトルのキーワード選定方法
  1. ラッコキーワード
  2. Googleキーワードプランナー
  3. Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

詳しい選定方法やツールの解説については、下記の記事にて詳しく解説しておりますので、参考にしてください。

ライちゃん
ライちゃん

他ブログ記事を参考にしたい場合、みんブロを利用するのが良いでしょう!
とても便利なまとめサイトになります。

ブログ記事タイトルは32文字前後が理想※40文字前後まで

ブログ記事のタイトルに好ましい文字数を解説していきます。

下記の写真をご確認ください。

クレジット表記 検索結果は25文字前後(PC版)
クレジット表記 検索結果は31文字前後(スマホ版)

これらを確認した上で結論はブログ記事のタイトルは32文字前後にすると良いでしょう。

なぜなら検索エンジンで記事のタイトルを見た時に、一般的にはPCでは32文字前後、スマホでは40文字前後しか表示されないからです。

場合によっては、文字数が少なく表示されることも多いので注意が必要です。

対策する上で必要なことは、できるだけ記事タイトルの最初に伝えたい文字を入れるようにしてください。

仮に25文字しか表示されなくても、読者に伝えたい内容を伝えることができます。

2022年現在の検索エンジンは全ユーザーの8割がスマホを利用しているため、32文字前後のタイトルに伝えたい内容を入れて良いですが、取り扱うジャンル・狙うキーワードによってはPCユーザーが多い場合もありますので、臨機応変に対応するのが良いでしょう。

基本的には30文字以上のタイトルにしておくようにしてください。

ライちゃん
ライちゃん

伝えたい内容は前に持ってきましょう!

ブログ記事タイトルの参考例一覧 35選

まずはブログ記事タイトルの参考例を35個紹介します。

注意

紹介するタイトルはあくまで参考例です。事実と異なる場合があるので、ご了承ください。

また、パクるのではなく参考にしていただき、真似てタイトルを考えるようにしてください。

ライちゃん
ライちゃん

パクリコンテンツはSEOの評価が下がります。
参考にしながら、良いところを真似て記事を書いていくのが、ブログ上達のコツです!

ブログタイトルの参考例一覧 35選

  1. ワードプレスブログテーマの最先端!OOOについて紹介!
  2. 最新作!ニンテンドースイッチのおすすめソフト32選を紹介!
  3. メンズ脱毛の革命児!OOOについて徹底紹介!
  4. 生命保険の選び方の新常識!OOOはきっとこうなる
  5. 日本初上陸ブランド 幸福のチョコレートOO特集!
  6. おしゃれを一新する。アパレルブランドの組み合わせを紹介
  7. 人の一歩先を行く | 人生を変える『OOOの法則』
  8. 今までになかったアプリを作り出す7つのステップとは?
  9. 年末年始にじっくり読みたい厳選記事13選を紹介
  10. 沖縄の希少な県産小麦「島麦かなさん」とは?
  11. 待望の東京オリンピック2020の概要と競技について解説
  12. 今がお得!訳あり価格で泊まれる格安宿・温泉旅館7選
  13. 初心者におすすめな資産運用7選!失敗しにくいテクニックを紹介
  14. 5分で身に付く!メールの基本マナーとは?
  15. 超初心者でも10分でできるホームページの作り方を解説
  16. 世界一わかりやすい投資のしくみ | 月に2万の収益の出し方とは?
  17. 「世界が認めた斬新さ!」ピクトパフォ動画の1000万回再生超えに中国も驚嘆!
  18. 香りをギュッと凝縮した大人の『コーヒーゼリー』とは?
  19. 洗練された美しいミニマリストの部屋を大公開!【12選】
  20. もう悩まない!猫の抜け毛対策と掃除の仕方について紹介
  21. 知らなきゃ損!新型コロナで申請しないともらえない3つのお金とは
  22. SEOの知識が重要!ブログの検索順位を上げる方法について
  23. 仮想通貨ってどうなの?初心者が稼ぐための6つステップとは
  24. あなたはどちら?運命の恋になる可能性を秘めた2つの神聖スポット
  25. まだ知らないの?MEO広告の7つのデメリットから見る成功法則
  26. ダイエットのプロが教える効率的な運動で脂肪を減らす方法とは
  27. 女優も愛用しているおすすめスキンケア用品とスキンケアの裏技とは
  28. 『経験』を『成長』につなげる「7・2・1の法則」とは?
  29. 京都観光の超定番!何度でも訪れたい京都の人気スポット5選
  30. 後悔しない幸せな人生を送るために知っておきたい7つのポイント
  31. 厨二心がくすぐられる要素を10個検証してみた
  32. 本気を引き出す名言・格言30選 | 心を輝かせる名言集とは
  33. ディズニーランドを100倍楽しむ!みんなのとっておきの裏ワザ全集
  34. 一度は泊まりたい!全国の人気旅館ランキング10選
  35. みんな大好きアニソン大特集!2000年〜2021年の名曲を紹介
ケティー君
ケティー君

ではこれらのタイトルをキーワードごとに分けて解説していきます。

ブログ記事タイトルに入れた方が良いキーワード例

ブログタイトルに入れた方が良いキーワードですが、主に10種類あります。

ブログタイトルに入れた方が良いキーワード10選
  1. 新しさを伝えるキーワード
  2. 限定性・希少性を伝えるキーワード
  3. 簡単さ・取り組みやすさを伝えるキーワード
  4. 安全性・信頼感を与えるキーワード
  5. 悩みを解決するキーワード
  6. 危機感を表すキーワード
  7. 気づきを与えるキーワード
  8. 第三者を使うキーワード
  9. 強調する時に使うキーワード
  10. その他のキーワード
ライちゃん
ライちゃん

では1つずつ解説していきますね!

① 新しさを伝えるキーワード

新しいものはお客様を引きつける効果があります。

ケティー君
ケティー君

最新情報を提供する際や、お客様の購入意欲を刺激したい時に使用しましょう!

最先端・最新・最新情報・最前線

タイトル例

  1. ワードプレスブログテーマの最先端!OOOについて紹介!
  2. 最新作!ニンテンドースイッチのおすすめソフト32選を紹介!
ライちゃん
ライちゃん

このキーワードは最初に入れても、真ん中に入れても使いやすいキーワードですね!

革命児・新常識・初・初上陸

タイトル例

  1. メンズ脱毛の革命児!OOOについて徹底紹介!
  2. 生命保険の選び方の新常識!OOOはきっとこうなる
  3. 日本初上陸ブランド 幸福のチョコレートOO特集!
ケティー君
ケティー君

意外にも「初上陸」などは使いやすいのでおすすめです!

一新する・一歩先の・ワンランク上の・今までになかった・画期的な

タイトル例

  1. おしゃれを一新する。アパレルブランドの組み合わせを紹介
  2. 人の一歩先を行く | 人生を変える『OOOの法則』
  3. 今までになかったアプリを作り出す7つのステップとは?
ライちゃん
ライちゃん

これらのキーワードをうまく使うとカッコいいタイトルが付けられます。

② 限定性・希少性を伝えるキーワード

限定されているもの、希少性のあるものほど、価値を感じやすく、欲しいと思ってもらいやすいキーワードです。

ケティー君
ケティー君

提供するものの価値を高めることができますよ。

限定・厳選・希少な・隠れた・待望の

タイトル例

  1. 年末年始にじっくり読みたい厳選13記事を紹介
  2. 沖縄の希少な県産小麦「島麦かなさん」とは?
  3. 待望の東京オリンピック2020の概要と競技について解説
ライちゃん
ライちゃん

これらのキーワードは商品をより目立たせる効果があります!

OOでしか手に入らない・今がお得

タイトル例

  1. 今がお得!訳あり価格で泊まれる格安宿・温泉旅館7選
ケティー君
ケティー君

タイトル詐欺にならないように、取り扱う商品も厳選していきましょうね!

大人気・人気急上昇・おすすめ・イチオシ

タイトル例

  1. 初心者におすすめな資産運用7選!失敗しにくいテクニックを紹介
ライちゃん
ライちゃん

「おすすめ」などは鉄板キーワードの1つですので、必ず使っていきましょう!

③ 簡単さ・取り組みやすさを伝えるキーワード

難しい記事や内容を書く場合は必ず入れた方が良いキーワードです。人は難しいものは避けたがる生き物です。

ケティー君
ケティー君

コンテンツを初心者が見てもわかるように表現の仕方や構成を練る必要があります。

OOするだけ・O分で身に付く

タイトル例

  1. 5分で身に付く!メールの基本マナーとは?

OOでもできる・OOもできる・OOでできる

タイトル例

  1. 超初心者でも10分でできるホームページの作り方を解説

すぐ使える・世界一わかりやすい

タイトル例

  1. 世界一わかりやすい投資のしくみ | 月に2万の収益の出し方とは?

④ 安全性・信頼感を与えるキーワード

お客さまが商品に求めているものは安全性・信頼性といって過言ではありません。信頼性がないと、そもそも購入する選択肢から外されてしまうことがあります。

ライちゃん
ライちゃん

根拠のあるタイトルとコンテンツの中身にしていきましょう!

選ばれ続けてOO年・世界が認める

タイトル例

  1. 世界が認めた斬新さ!」ピクトパフォ動画の1000万回再生超えに中国も驚嘆!

不動の人気・OOがギュッ!と凝縮

タイトル例

  1. 香りをギュッと凝縮した大人の『コーヒーゼリー』とは?

洗練された・世界に通じる

タイトル例

  1. 洗練された美しいミニマリストの部屋を大公開!【12選】

⑤ 悩みを解決するキーワード

人は検索エンジンで調べるとき、自分自身の抱えている問題を解決するために調べています。そんな時に悩みを解決できるキーワードがあるだけで、クリック率を上昇させることができます。

ケティー君
ケティー君

Webサイトは問題解決のきっかけの為に作ると言っても過言ではありません。

これで解決・もう悩まない

タイトル例

  1. もう悩まない!猫の抜け毛対策と掃除の仕方について紹介

⑥ 危機感を表すキーワード

危機感を相手に伝えると、痛みで相手を動かすことができます。

知らないだけで損をする情報など、人は損をしたくない生き物なので、それらの感情に刺さるキーワードを入れることで、クリック率が上昇します。

ライちゃん
ライちゃん

あまりにも過剰すぎる表現はやめましょうね!

知らなきゃ損・一歩差をつける

タイトル例

  1. 知らなきゃ損!新型コロナで申請しないともらえない3つのお金とは

⑦ 気づきを与えるキーワード

ブログを始めとするコンテンツマーケティングでは、お客様に気づきを与えることが必要不可欠になります。

「これは知っているからいいや。」

と言って読まないこともあるので、相手の知らない情報に対してストレートに気づきを与えることで、読まれやすいタイトルになります。

ケティー君
ケティー君

明確にわかるタイトルにすることが秘訣です!

OOが重要

タイトル例

  1. SEOの知識が重要!ブログの検索順位を上げる方法について

OOってどうなの?OOで大丈夫?

タイトル例

  1. 仮想通貨ってどうなの?初心者が稼ぐための6つステップとは

あなたはどちら?

タイトル例

  1. あなたはどちら?運命の恋になる可能性を秘めた2つの神聖スポット

まだ間に合う・まだ知らないの?

タイトル例

  1. まだ知らないの?MEO広告の7つのデメリットから見る成功法則

⑧ 第三者を使うキーワード

ブログを始めとするコンテンツマーケティングではやはり、根拠や第三者による立証があれば安全性、信頼性の向上に繋がります。

ライちゃん
ライちゃん

第三者機関の立証があれば、安心して商品を購入できますね!

OOが教える

タイトル例

  1. ダイエットのプロが教える効率的な運動で脂肪を減らす方法とは

OOが愛した・OOも愛用する

タイトル例

  1. 女優も愛用しているおすすめスキンケア用品とスキンケアの裏技とは

⑨ 強調する時に使うキーワード

タイトルを読んで欲しい時に強調するキーワードを使用することで、一瞬読者の目を止める効果があります。一瞬が読まれるか読まれないかが決まる大切なテクニックです。

ケティー君
ケティー君

目を引くタイトルにすることで、読者の目を奪うことができます!

OOの法則

タイトル例

  1. 『経験』を『成長』につなげる「7・2・1の法則」とは?

定番・超定番

タイトル例

  1. 京都観光の超定番!何度でも訪れたい京都の人気スポット5選

OOな人生を送りたい

タイトル例

  1. 後悔しない幸せな人生を送るために知っておきたい7つのポイント

OO心をくすぐる

タイトル例

  1. 厨二心がくすぐられる要素を10個検証してみた

本気にさせる・本気を引き出す

タイトル例

  1. 本気を引き出す名言・格言30選 | 心を輝かせる名言集とは

倍楽しむ

タイトル例

  1. ディズニーランドを100倍楽しむ!みんなのとっておきの裏ワザ全集

⑩ その他のキーワード

ライちゃん
ライちゃん

今まで解説した中で該当しなかったものについて紹介していきますね!

ランキング

タイトル例

  1. 一度は泊まりたい!全国の人気旅館ランキング10選

大特集

タイトル例

  1. みんな大好きアニソン大特集!2000年〜2021年の名曲を紹介

ブログ記事タイトル まとめ

いかがでしたか?

今回はブログタイトル例を紹介し、1つずつキーワードの解説を行いました。

1つでも学びになった!と感じて頂ければ嬉しく思います。

記事投稿して、1ヶ月経ってもネット上に表示されなかったら、タイトルを修正しても良いので、失敗を恐れずに何回もリライトを行なっていきましょう!

ケティー君
ケティー君

ネットにはたくさんの記事があります。先人の知恵を盗み、自分のモノに出来た人がタイトル付けのプロになれます。

ライちゃん
ライちゃん

タイトルのリライトによって上位表示されたケースはいくつもあるので、ぜひ挑戦してみてください。